カテゴリ:街の魅力( 16 )
玉川上水レポート 第2弾 ~priceless~
こんにちは、トモナリです✿

e0166367_17131276.jpg


気が付けば、8月も終わりに近付き、少しずつ秋めいてきましたね056.gif

秋といえば、食欲の秋067.gif!! スポーツの秋070.gif!! 読書の秋027.gif!!

なんだか充実の予感がします060.gif



さて、前回に続きまして今回も玉川上水の様子をご紹介します。

前回だけでは伝えきれなかった魅力を今回もたくさんお伝えしたいと思います006.gif


まずは、毎度お馴染みの小金井公園ではなく、新しく他の公園をご紹介します072.gif



貫井橋を出発して20分ほど、久右衛門橋を通り過ぎると見えて来るのが、小平市立中央公園です。


e0166367_1714392.jpg



この公園には水の流れるモニュメントやチビッコが遊べる水場や運動場、体育館などがあります。


e0166367_17143814.jpg

e0166367_17152777.jpg



物件周辺で緑溢れる公園は、実は小金井公園だけじゃないんです038.gif

いろんな公園に遊びに行けるとなるとお子様の楽しみも倍増!!

それぞれで違う遊び方ができて、知的好奇心も倍増!! するのではないでしょうか。



木漏れ日の中をさらに走る事、20分ほどである場所に到着します。

e0166367_1716667.jpg


皆さん、この小川のようなところ。何だと思いますか??




実は、足湯なのです!!

e0166367_17175676.jpg



玉川上水沿いの西中島橋付近にあるこの「こもれびの足湯」は、平成19年4月にオ-プンした足湯施設。

e0166367_1729157.jpg


隣接する衛生組合内の深さ250mの井戸から汲み上げられた天然水を、

ごみ焼却炉の余熱を利用してお湯にし、足湯に注いでいるのです。

段々と寒くなってくるこれからの季節にももってこいですね012.gif

緑に囲まれた中で足湯なんて贅沢ですよね~043.gif

チビッコからお年寄りまで幅広い世代に大人気003.gif

しかも、この足湯、無料なんです!!!

なんて良心的なのでしょうか・・・007.gif

一度訪れる価値アリなので、皆さんも癒されに行ってみて下さい060.gif

プライスレスな時間を過ごせる事間違いなしです049.gif


e0166367_17284831.jpg


利用時間:3月~9月 9:30~16:30
       10月~2月 9:30~16:00
休業日:木曜(休日に当たるときは翌日)、年末年始(12/29~1/3)
利用料:無料
お問い合わせ:小平・村山・大和衛生組合
          TEL(042)341-4345





足湯スポットから程なくして、東京都水道局小平監視所のある「じょうすいこばし」に到着。

ゴールです070.gif!!

約8km、片道50分ほどの小旅行でした001.gif

e0166367_17294792.jpg


貫井橋付近でも十分緑はあったのですが、上流に行くとその緑はさらに濃くなり、

見渡す限り緑一色で、本当に東京にいるとは思えない光景が広がります016.gif

e0166367_17215814.jpg


マイナスイオンでかなり癒されるので、ストレス社会の現代だからこそ、

こういう環境を手に入れることができる環境と言うのは、大きな価値となりますよね??

緑多い環境はどこにでもあるものではなく、まさにプライスレス。



どのようにこの緑を楽しむかは人それぞれ。


ジョギングをしている方もいれば、
e0166367_17231785.jpg



ご夫婦でお散歩を楽しむ方、
e0166367_17234795.jpg



ワンちゃんのお散歩をする方、
e0166367_17241856.jpg




私のようにサイクリングを楽しむ方、


そして、ウォーキングをする方などなど・・・。
e0166367_17253554.jpg




この凛々しい後ろ姿のお父さんは、雨の日も風の日も、

毎日欠かさず歩いて1年間で10kgの減量に成功したそうです005.gif!

10kg減らすと言う目標を達成した今、目標はあと5kg減らすことだそう066.gif

私も見習わなければ045.gif!!

普通の道を歩くよりも、四季も感じられるし、楽しいのだとか060.gif

そういう風に緑多い環境を利用するのもひとつの方法ですね058.gif


毎日の生活に緑をと入れることができる環境。

まさにプライスレスな環境。

そんな環境がパテラスクエア武蔵小金井の目の前には広がっています。

皆さんもそんな武蔵小金井でステキな生活を始めませんか???




トモナリでした040.gif056.gif


♥おまけ♥

サイクリング中、玉川上水を眺めていたら・・・。


なんと!!





e0166367_17261576.jpg


鯉を発見!!


まさか玉川上水にがいるなんて・・・。

鯉って池にいるイメージだったので、1人で興奮してしまいました003.gif

こんな発見も楽しみの一つ043.gif

プライスレスです006.gif





クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-08-27 17:33 | 街の魅力
玉川上水レポート 第1弾
皆さん、こんにちは✿

トモナリです040.gif

e0166367_126237.jpg


夏休みモードも終盤に差し掛かってきましたね058.gif

皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?


私もお盆にお休みを頂きましたが、お休みもあっという間に過ぎて、またお仕事モード再開です。

楽しいと何でも時が過ぎるのが早く感じますよね??

お仕事も楽しんで毎日を過ごしていこうと思う今日この頃です066.gif


さて、今回私が皆さんにご紹介したいのが、 こちら!!

e0166367_1281294.jpg



玉川上水です060.gif


物件目の前を流れているのですが・・・

実は国の史跡にも指定されている由緒ある水路なのです!!

玉川上水は、承応2(1653)年に江戸市中に飲料水を供給するために造られました。

その総距離は羽村から四谷大木戸までの約43kmに及びます。

上流部は、今でも現役の導水路として活躍しています005.gif

300年以上の時を越えて今も尚使用されているのってすごいですよね003.gif

この玉川上水が造られたことにより、武蔵野の農地などへも水が供給されるようになり、

武蔵野の発展にも大いに貢献しました。

そんな歴史ある玉川上水沿いには緑道や遊歩道が設けられ、

サイクリングやジョギング、ウォーキングに最適な場所になっています。

e0166367_12153061.jpg


今回、私は物件目の前の「貫井橋」から東京都水道局小平監視所のある「じょうすいこばし」までを

自転車で走ってみました070.gif!!

e0166367_12591289.jpg

(地図上で赤くなっているところ。約8kmのコースです。)

まずは、「貫井橋」からスタート061.gif


物件目の前を通過します。

e0166367_13163686.jpg


e0166367_1325025.jpg



まるで緑のトンネルの中を走っているようで、

全身で感じる風はとても気持ちよく、体感温度もアスファルトの上を走るのとでは全く違います!!

e0166367_133596.jpg


はじめは少し舗装されていた道も段々と山道のようになってきました。

スタート地点の「貫井橋」ではチョロチョロとしか流れていなかった水も

量を増して段々と小川のようになってきます。

e0166367_135374.jpg


ここまで来ると、360°緑に囲まれてマイナスイオンもたっぷり016.gif

見上げても緑の天井が陽射しを和らげてくれます♨

e0166367_1355316.jpg


セミの鳴く声や風で木々が揺れる音など、自然の音で気分も和らいでいきます043.gif

いやぁ~、自然豊かです045.gif


中央線沿線で暮らしながら、こんな自然も手に入れられるなんてすごく素敵ですよね012.gif

緑はマイナスイオンをはじめ、癒しをもたらしてくれる大切な存在053.gif

毎日の仕事でお疲れモードのお父様方にも是非この道を歩む事で、

明日への活力を養ってもらいたいです056.gif

きっと明日が少し違って見えるはず072.gif

e0166367_138263.jpg


そんな環境がパテラスクエア武蔵小金井の目の前には広がっています。



皆さんもそんな武蔵小金井でステキな生活を始めませんか???


さて、次回も玉川上水のサイクリングレポートの続きをお届けしたいと思います003.gif


今回だけでは収まらない魅力が玉川上水にはた~くさんありますので、お楽しみに053.gif



トモナリでした040.gif056.gif






クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-08-20 13:10 | 街の魅力
2009.7.24~25 小金井阿波踊り大会!!
こんにちは、桜井です。

最近暑かったり、いきなり雨が降ったり、変な天気が続いてますね。

この前は、雨が上がった時に虹が見えました!!
e0166367_10251530.jpg
夕暮れに虹なんて、きれいな組み合わせですね♪

ついついカメラを向けて、ぱちり♪


さて、昨日は小金井街道で行われた阿波踊り大会に行って来たので、

そのご紹介をしたいと思います!

今年で第31回を迎えた「小金井阿波踊り」!!

小金井最大のお祭りということもあり、駅前には人!人!!人!!! 
e0166367_10472829.jpg
▲駅前の道路を封鎖して、阿波踊りが通ります!!駅前にはすごい人だかりが!!!

みんなで出演者たちに歓声と拍手を送ります♪

実は私、阿波踊りを始めて生で見たのですが・・・何と言っても迫力がすごい!!!
e0166367_1050536.jpg
e0166367_10502554.jpg
大人数と言うこともあるのですが、何より一人ひとりが真剣に、

そして楽しそうに踊っている姿には、言葉では言い表せない迫力がありました。

私自身もずっとダンスをやっていることもあり、一つの作品を作るその大変さも分かるので、

無事にみんなで大舞台に立って、楽しそうに踊っている出演者達にすごく感動してしまいました。

そして、ついつい踊ってみたくなったり・・・♪♪♪ ダンサーの血が騒ぎます!笑


阿波踊りを見た後、「花より団子」パテラスクエア武蔵小金井スタッフが向かったのは・・・
e0166367_11125579.jpg

e0166367_11132166.jpg

玉子たこ焼き屋さん!!!

和風だしの効いたたこ焼きだったのですが・・・ソースの味が濃くて、だしの味が分からず・・・(^_^;)

でも、とっても美味しく頂きました♪


小さな子から、大人までみんなで踊る小金井阿波踊り大会!!
e0166367_1141425.jpg
この小金井市民のパワーが、より街を活気づけているのかもしれませんね(^^)v





クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-07-26 11:22 | 街の魅力
梅雨入り☂
みなさん、こんにちわ。 ニイノです。

全国各地で続々と梅雨入り宣言され、関東もいよいよ梅雨入りしましたね!!

梅雨の時期はお天気もパッとしなくてジトジトしていて気分が落ちてしまいます・・・008.gif

でも、梅雨の時期はアジサイが綺麗に彩られるので私は結構好きです003.gif053.gif


e0166367_15461145.jpg












▲玉川上水沿いにもたくさんアジサイが咲いています。



e0166367_16112551.jpg














しばらく不安定なお天気が続いていましたが、6月7日(日)はとっても良いお天気でした058.gif


e0166367_16255491.jpg













▲見渡すかぎりの青空と広大な野原


e0166367_162131100.jpg












▲こんな日は小金井公園も大勢の人で大賑わい♪


e0166367_16465332.jpg











▲小金井公園の定番イベント   フリーマーケットも開催




子供たちの広場のほうへと行くと、なにやら行列が・・・


e0166367_16283384.jpg











みんなが並んでいるその先には・・・



e0166367_16292443.jpg











バルーンアートのお兄さん056.gif

お兄さんが子供たちに無料でバルーンアートを作ってくれるんです!!


小金井公園にはこうした楽しいイベントが盛りだくさんな場所です001.gif



今度の週末はどんな催し物があるのか楽しみですネ071.gif

思わずまた足を運んでしまいたくなる場所が、ここ武蔵小金井にはあります045.gif

小金井公園にお越しの際は、

ぜひパテラスクエア武蔵小金井インフォメーションセンターにもお立ち寄りくださいませ060.gif


みなさまのご来場、心よりお待ちしております!!




今週の現地

e0166367_175355.jpg











▲1月から始まった現地の建設も、だんだんと建ちあがってきました!!
  現在は4階の躯体の工事を行っています。




e0166367_1771616.jpg












▲北側から南を撮影しました。
  
  目の前には玉川上水新緑が鮮やかな桜並木、そして広がる青空を堪能できる贅沢な空間が

  パテラスクエア武蔵小金井では待っています043.gif


おまけ↓↓

e0166367_17494121.jpg












▲物件前の玉川上水
  いくつになっても、大切な人と肩を並べてお散歩できたら素敵ですネ060.gif


クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-06-08 12:04 | 街の魅力
GW明けまして…
みなさん、こんにちは✿

トモナリです056.gif

e0166367_18234515.jpg



GWも終わり、やっと仕事のペースを取り戻してきたところでしょうか??

いやぁ~、今年のGWはすごかったですね!!

多い方で16連休される方がいたり、
高速道路が1,000円になったり、
新型インフルエンザが流行したり…008.gif

何かと話題が盛りだくさんでしたね。

皆さんは良い思い出を作られましたか?




さて、私はというと…

いいお天気に誘われてまた行ってきてしまいました…012.gif



e0166367_1824483.jpg




そう、小金井公園058.gif

何度行っても、たくさんの緑に癒され素敵な時間を送れるこの公園。

お休みともなれば、たくさんの人で賑わっています070.gif

何度も来たくなってしまう魅力あふれる小金井公園。

なぜ、こんなに惹きつけられるのでしょうか???




e0166367_1827386.jpg


ん…??

なにやら黒山の人だかり。




なにをやっているのでしょうか??






なんと!!

e0166367_1828535.jpg



大道芸人さんがいました!!


e0166367_18285725.jpg

トォゥッッッ!!

e0166367_18302493.jpg

トォゥッッッ!!

e0166367_18311114.jpg

トォゥッッッ!!


後姿で恐縮ですが・・・

見事でした038.gif

今回は大道芸人さんでしたが、以前は紙芝居をしている方がいました。

こんな毎回違う発見ができるのも、小金井公園の魅力なんでしょうね072.gif

公園に遊びに来たチビッコたちも楽しそうに皆笑顔で、笑い声が溢れていました。

毎週行きたくなる場所が、ココにはあります043.gif

e0166367_18322074.jpg



のんびりと緑に囲まれて過ごすなんて贅沢ですよね016.gif





贅沢と言えば、もう一つ。

皆さんはこのお店を知っていますか??

e0166367_18331857.jpg



武蔵小金井駅より徒歩7分の場所に佇むとっても素敵なフレンチの名店。

e0166367_18341874.jpg



TERAKOYAさんです。


e0166367_18352590.jpg



幻想的な雰囲気がまた素敵です016.gif

時折、レストランウェディング帰りの方を目にしたりもします。

こんなところで祝福されたらきっと幸せになること間違い無しです024.gif





昨日の母の日。

まだお母さんに日ごろの感謝を示していないというアナタ。

遅ればせながら、こんな素敵な空間をお母さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

きっと喜ばれますよ003.gif

e0166367_18361754.jpg



私もいつかこんなところで特別な一時を過ごせる人になりたいです。

私の密かな目標です012.gif






武蔵小金井は街に繰り出せば、いつもいろんな発見が待っています。

その度に、私はこの街が好きになります053.gif

これからも武蔵小金井のいろんな魅力を発見していきたいと思います066.gif

お楽しみに060.gif!!




皆さんもそんな武蔵小金井でステキな生活を始めませんか???

インフォメーションセンターへのお越しをお待ちしております040.gif


トモナリでした040.gif056.gif




e0166367_18372139.jpg

現地も着々と工事進行中!!


クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-05-11 18:45 | 街の魅力
花より団子
こんにちは、桜井です。

緑豊かな季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は先日、あまりに暖かかったので、ぷらりと小金井公園へ行ってきてしまいました。
e0166367_16473338.jpg
小金井公園_ふれあい広場 緑の芝生が気持ちよさそうですね!

冬の小金井公園から一変!

色鮮やかな小金井公園に変わっていました。

今の時期ならではの、花も見頃です。
e0166367_1648949.jpg
e0166367_16483631.jpg
小金井公園_入り口花壇 チューリップも満開♪

桜は散ってしまいましたが、チューリップがキレイに咲いています。

ついつい、童謡チューリップを口ずさみたくなっちゃいました♪赤 白 黄色~♪



公園の帰りには、武蔵小金井駅南口に3月19日OPENしたイトーヨーカドーへぷらっと寄り道。
e0166367_1649432.jpg
イトーヨーカドー武蔵小金井店 皆さんはもう行かれましたか?

新しくOPENしただけあって、内装はとてもキレイ☆

女性に嬉しいフロアも増えました!
e0166367_16493125.jpg
e0166367_16495097.jpg
▲衣類売り場も化粧品売り場も充実!!見て回るのが、楽しみですね。

ちょっと疲れた時の、休憩場所も・・・
e0166367_16501355.jpg

でも、一番目が引かれたのはやっぱり食料品♪

中でも、ピンクも外観の可愛いケーキ屋さんが気になって行ってみました。

N.Y. Cupcakes ニューヨークカップケーキ
e0166367_16504852.jpg
ウィンドウには小さくて可愛いケーキがずらりと並んでいます!

どれも可愛くて、目移りしちゃいます!!

今回はマフィンを3つ購入してみました。
e0166367_165542100.jpg

まわりはクッキーみたいにサクサクで、中はふわふわ。

女の子は花より団子♪ということで、おいしく頂いちゃいました(^^)v

パテラスクエア武蔵小金井インフォメーションセンターにお越しの際は、是非お試しください♪





クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-04-17 20:31 | 街の魅力
小金井公園_第7回うめまつり
こんにちは、桜井です。

先週の暖かさはどこへやら・・・今日は一段と冷え込んでますね!

気温の変化が激しいですが、皆さんお風邪などは引いてないでしょうか?



本日は、武蔵小金井からの春先取りのお知らせです♪

先週の2月14日(土)から、小金井公園では「第7回うめまつり」が開催されています。
e0166367_13265824.jpg

小金井公園にはこの時期になると、約100本もの白梅・紅梅が咲き始めます。
e0166367_13255127.jpg

e0166367_13255823.jpg
▲紅梅・白梅

私はうめまつりが始まる前の平日に、小金井公園に行ってみたのですが、

多くの梅がキレイに咲いていました。
e0166367_13245543.jpg
また、梅を見に集まってくる人も多く、

写真を撮ったり、お弁当を広げてお花見をしていたりと、

たくさんの人が小金井公園の梅を楽しんでいました。
e0166367_1328077.jpg



ちなみに、たくさんの梅がある中で私がお気に入りの梅はこちら♪
e0166367_1328152.jpg

「舞扇」という種類で、桜のような薄いピンクの梅です。

丸みがあってとても可愛らしかったので、気に行ってしまいました♪


また、園内入口では、パンジーの花が出迎えてくれます。
e0166367_13362093.jpg
チューリップの球根も植えられているので、これからもっと華やかになっていきそうですね♪
e0166367_13363921.jpg
▲パンジーの花壇に植えられているチューリップ 芽が出てきました!どんな花が咲くのか楽しみです♪


小金井公園のうめまつりは2月22日(日)まで

土日はお琴や野点など日本の伝統文化の出し物もあるそうなので、

是非行ってみてください(^^)v





クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-02-20 13:39 | 街の魅力
武蔵小金井駅南口 完成間近!!
こんにちわ、ニイノです003.gif

いつもパテラスクエア武蔵小金井スタッフブログを

ご覧頂きありがとうございます012.gif

今日は皆様に一つご報告があります。

これまでパテラスクエア武蔵小金井のスタッフブログは

毎週月曜日と金曜日に更新してきました。

ですが、誠に勝手ながら今後は毎週金曜日のみ更新させて

頂きます。

その分、みなさまには耳寄りな情報お話を今まで以上にパワーUPして

お伝えしていくつもりですので今後も楽しみにしててくださいネ!!





さて!!

今日の食いしん坊ニイノはみなさまに再開発が行われている武蔵小金井駅南口

ご様子をお伝えしたいと思います。

現在、長きにわたって親しまれてきた商店街の一部が取り壊され

大きな駅前広場になろうとしてます。

南口には高層タワーマンションや来月オープンのイトーヨーカドーが建ちあがり、

市民交流センター(仮称)が建設中です♪



e0166367_18463231.jpg



イトーヨーカドー
  3月18日オープン予定♪










このイトーヨーカドーすごいことになるんです001.gif

とても大きいイトーヨーカドーですが、どんなお店が入るのか気になりますよね☆

先日、私は地域の方からとっても耳寄りな情報を入手しました!!

テナント予定となっているお店の一部を

みなさまにもお伝えしたいと思います。

※あくまでも噂なので多少変更はあるこもしれませんが、ご了承くださいませ。

   奥様必見の食料品店058.gif

・ザ・ガーデン自由が丘

・皿多屋(サラダ・お惣菜)

・咲菜(手作り家庭料理のお惣菜)

・日本一(焼き鳥・鳥料理)

・ラトーナ石窯工房(パン屋さん)

などなど・・・

まるでデパ地下のようですヨネ060.gif



   飲食店011.gif

・Pan Palette(ビュッフェレストラン)

・ベッラベーラ(イタリアンダイニング)

・花旬庵(お蕎麦・うどん屋さん)

他、ファーストフード店やアイスクリーム屋さん、和菓子屋さんなどが入ります。

これ以外にもアカチャンホンポやバラエティショップのオリンピア、

パソコン教室・英会話教室、美容院なども入るそうです072.gif

あの大きなイトーヨーカドーにこんなにたくさんのお店のお店が入るなんて驚きですよね!!


e0166367_18521852.jpg




←高層タワーマンションの下層はアクウェルモールという専門店街として

三浦屋飲食店南口商店街のお店(一部)などが入ります(^・^)













又、市民交流センター(仮称)にも商業施設が入る予定となっています(^^)

どんなお店が揃うのか楽しみですね070.gif

人気の中央線大規模再開発が注目されている武蔵小金井駅は、

ますます便利で快適な街に、来月新しく生まれ変わります!!

イトーヨーカドーにいらしたときは、ぜひインフォメーションセンターにもお立ち寄りくださいませ016.gif016.gif

みなさまのご来場お待ちしています040.gif056.gif





   今日の現地


e0166367_1855356.jpg












↑ついに地盤が掘り起こされました!!
 みなさまにご安心して住んでいただくために
 コンクリリートを敷き詰めてしっかりとした土台を作り上げています043.gif




クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-02-13 18:38 | 街の魅力
武蔵小金井駅南口 六地蔵のめぐみ黄金の水
こんにちは、桜井です。

先日は節分でしたね!

みなさん恵方巻きは食べましたか?

実は私、今まで食べたことがなかったので、今年初挑戦したのですが、

丸かじりするのが苦しくて、願い事どころではありませんでした!

恵方巻きは、無病息災や商売繁盛といった意味もあるそうです。

寒い時期にこそ、風邪などひかずに無病息災を心がけていきたいですね♪



さて、本日は武蔵小金井駅南口にある六地蔵のめぐみ黄金の水について紹介します。

武蔵小金井駅南口の商店街から、少し路地に入ると、

六地蔵が祭られており、その手前に井戸があります。
e0166367_15134152.jpg

e0166367_1514315.jpg
六地蔵のめぐみ黄金の水 都内では数少ない、食品衛生法上「飲んでも大丈夫な」井戸水
 
黄金の水は、2年ほど前に街おこしの一環として商店街が掘り当てたもので、

商店街のお店のコーヒーやお菓子、お酒の水割りなどに使用されています。
e0166367_1515014.jpg
黄金の水を飲むには、商店街の文具店で専用の蛇口(500円)を買わなければなりませんが、

一度買ってしまえば汲み放題♪

地元の名水を求めて、井戸の前には毎日たくさんの主婦や地元の飲食店の方々などが

絶え間なく訪れています。

また、この水を使って顔を洗うと肌がつるつるになる!という口コミもあり、

遠方の方も井戸水を汲みに来ることもあるそうです!



また、この商店街ではリュックサックを背負ったしあわせ地蔵が出迎えてくれます。

一つ一つ名前と表情の違うお地蔵様たち・・・

私のお気に入りはこちら↓↓↓
e0166367_15152492.jpg
おどり地蔵 踊らにゃそんそん♪と今にも言いそうな、ユーモアある表情!
e0166367_1533115.jpg
いきかえり地蔵 腰に手をあてて、グビグビ♪音まで聞こえてきそうです!

このお地蔵様は、南口の商店街に並んでいます。

インフォメーションセンターへお越しの際は、ぜひチェックしてみてください(^^)v





クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-02-06 14:39 | 街の魅力
小金井グルメ第②弾!!
みなさん、こんにちわ058.gif

今回もまた、食べるの大好きニイノがみなさんにおいしぃ~い小金井グルメを

お伝えしていきたいと思います067.gif


ところで、昨日の強風はすごかったですネ~(^_^.)

私はインフォメーションセンターの前のお花屋さん056.gifの出店の屋根が

風で飛ばされていく瞬間を目撃してしまいました(笑)



それにしても、月日が流れるのは早いものであっという間に2月に入りましたね!!

明日(2月3日)は人生初の試みで恵方巻きを食べようと思っている私がみなさんに

オススメしたいのは・・・

たいやき屋さんです!!

e0166367_01876.jpg





←夢ある街のたいやき屋さん
東京都小金井市本町1丁目13-4
武蔵小金井駅南口から徒歩約7分
☏042-385-8317
【定休日 火曜日 営業時間 11:00~19:00】


見てください、この可愛らしいお店003.gif

おととしの9月にオープンしたばかりのお店なんですヨ♪

平日も絶えずお客さんが来店し、とくに週末になると店内はお客さんでいっっぱいなんです072.gif

e0166367_2251213.jpg
←お店のお姉さんが焼いてくれています070.gif










焼き上がったたい焼きは・・・


e0166367_0392152.jpg
←ワタシのイチオシ
あんこたっぷりのつぶあん072.gif

甘さ控えめですごく食べやすいんです012.gif







e0166367_1561038.jpg     
  お店で愛情込めて作っている
 自家製あんこ    
北海道十勝産小豆使用で添加物など一切使っていないんです!!
とっても自然な甘さなのでお子様も安心して召し上がれますね011.gif






e0166367_142149.jpg
←こちらは、お好みたい焼き072.gif


本格的お好み焼きがキャベツたっぷりのお好み焼きになりました♪

これ1個でも十分食べ応えのある逸品です♪




この他にも、

卵と牛乳のみで作った濃厚なカスタードクリーム

一口サイズのミニたい焼き

季節のたい焼き♪   

等など、種類もとっても豊富なんです。

ちなみに…

季節のたい焼きとは、季節に合わせた限定商品になります。

1月末までは、りんごがゴロンと入った『アップルカスタード』でした。

そして!!

2月からはバレンタインにちなんで『チョコナッツたい焼き』が販売されます♪

あなたは誰と食べタイですか?!

ワタシは・・・ヒミツです053.gif





『夢ある街のたい焼き屋さん』のみなさん、撮影にご協力頂きましてありがとうございました!!

今回はニイノがお伝えさせていただきました040.gif







クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-02-02 13:33 | 街の魅力