玉川上水レポート 第1弾
皆さん、こんにちは✿

トモナリです040.gif

e0166367_126237.jpg


夏休みモードも終盤に差し掛かってきましたね058.gif

皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?


私もお盆にお休みを頂きましたが、お休みもあっという間に過ぎて、またお仕事モード再開です。

楽しいと何でも時が過ぎるのが早く感じますよね??

お仕事も楽しんで毎日を過ごしていこうと思う今日この頃です066.gif


さて、今回私が皆さんにご紹介したいのが、 こちら!!

e0166367_1281294.jpg



玉川上水です060.gif


物件目の前を流れているのですが・・・

実は国の史跡にも指定されている由緒ある水路なのです!!

玉川上水は、承応2(1653)年に江戸市中に飲料水を供給するために造られました。

その総距離は羽村から四谷大木戸までの約43kmに及びます。

上流部は、今でも現役の導水路として活躍しています005.gif

300年以上の時を越えて今も尚使用されているのってすごいですよね003.gif

この玉川上水が造られたことにより、武蔵野の農地などへも水が供給されるようになり、

武蔵野の発展にも大いに貢献しました。

そんな歴史ある玉川上水沿いには緑道や遊歩道が設けられ、

サイクリングやジョギング、ウォーキングに最適な場所になっています。

e0166367_12153061.jpg


今回、私は物件目の前の「貫井橋」から東京都水道局小平監視所のある「じょうすいこばし」までを

自転車で走ってみました070.gif!!

e0166367_12591289.jpg

(地図上で赤くなっているところ。約8kmのコースです。)

まずは、「貫井橋」からスタート061.gif


物件目の前を通過します。

e0166367_13163686.jpg


e0166367_1325025.jpg



まるで緑のトンネルの中を走っているようで、

全身で感じる風はとても気持ちよく、体感温度もアスファルトの上を走るのとでは全く違います!!

e0166367_133596.jpg


はじめは少し舗装されていた道も段々と山道のようになってきました。

スタート地点の「貫井橋」ではチョロチョロとしか流れていなかった水も

量を増して段々と小川のようになってきます。

e0166367_135374.jpg


ここまで来ると、360°緑に囲まれてマイナスイオンもたっぷり016.gif

見上げても緑の天井が陽射しを和らげてくれます♨

e0166367_1355316.jpg


セミの鳴く声や風で木々が揺れる音など、自然の音で気分も和らいでいきます043.gif

いやぁ~、自然豊かです045.gif


中央線沿線で暮らしながら、こんな自然も手に入れられるなんてすごく素敵ですよね012.gif

緑はマイナスイオンをはじめ、癒しをもたらしてくれる大切な存在053.gif

毎日の仕事でお疲れモードのお父様方にも是非この道を歩む事で、

明日への活力を養ってもらいたいです056.gif

きっと明日が少し違って見えるはず072.gif

e0166367_138263.jpg


そんな環境がパテラスクエア武蔵小金井の目の前には広がっています。



皆さんもそんな武蔵小金井でステキな生活を始めませんか???


さて、次回も玉川上水のサイクリングレポートの続きをお届けしたいと思います003.gif


今回だけでは収まらない魅力が玉川上水にはた~くさんありますので、お楽しみに053.gif



トモナリでした040.gif056.gif






クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by ps-musashikoganei | 2009-08-20 13:10 | 街の魅力


<< 玉川上水レポート 第2弾 ~p... お盆休業のお知らせ >>